urara-rara’s diary

肋間動脈の損傷からの開胸手術後疼痛。日常生活を送る中いきなり背中に激痛が起き救急車で搬送。外傷以外聞いた事のない肋間動脈の損傷によるショック状態から生還しました。術後の疼痛に悩まされています。そして2019年11月に乳がん宣告

トラマールとリリカ

久しぶりに昨日は夜にトラマールとリリカを飲んだので12時に就寝して5時半まで寝られたが、そこから2度寝。9時にのこのこ起きる始末。

 

相方は海外出張でいないしとりあえず急ぐ必要もないので今日はお雛様祭の用意を自分でささやかにするかなと思った次第。

 

でも暖かいので今日は少しお散歩したいなぁという感じ。暖かければ痛みが和らぐかな。昨日と違っていいお天気だし。

 

胸骨の痛みがまた出ているのがつらいのでここは水曜日にブロックしてもらうかな。鍼とブロックは一緒にやってもいいと鍼の先生も言うのだがなんとなく正反対の治療の気がして交じってしまってるのか効果がよくわからなくなってきた。

 

自分でネットで調べているとどうも肺がん患者さん達の痛みと似ているような気がしていた。まぁ胸の下から背中まで40cmくらい斜めに袈裟懸けの傷と肋骨も折って開けている開胸手術だからかな?その中で2ch(今は5ch)の方たちのスレがすごく役に立っている。

http://www.gankeijiban.com/bbs/read/020mune/1117196154

 

この通りだと1年経つとゴルフをしているなんて方もいるのですごく勇気づけられるし、4カ月で痛みが取れたとか半年たつと痛かったっけ?と忘れている状態が多くなったという話には心強く思う反面、7年も痛いという方もいて前向きにと思う反面色々考えさせられる。15cmくらいの傷で半年で痛みが取れたなのでそれの倍以上切っている傷なのでゆっくり長い目でみないとダメなのかな。ここのサイトで疎経活血湯が効いたという人がいたのでこれも大学病院で漢方を出してもらった。1か月飲んでるけどまだ効いてるかどうかは全然わからない。当帰湯というのも効くと書いてあったのでそちらにするか迷ったのだがどうしようかな?次回替えてもらうか?ここで紹介されているデュロテップパッチという湿布を出してもらいたかったのだが残念ながら先生はダメという判断。うーん。普通の肋間神経痛だと治ってそうなんだけど側彎で体が曲がってるので姿勢が変だとすぐ痛みがぶり返してしまうのだよね・・痛みとしびれだけだったら我慢できそうなんだけど背中がもたれる事が出来ない激痛が今一番つらい事なんだけど。

 

さて今日は久しぶりにトラマールを飲んだ後なので反動がこないかきちんとチェックしてみよう。

結局昼には市内の三越まで歩いて行ってきた。往復7600歩これくらいが自分的にはベストな歩数かな?1万歩超えると膝が痛くなる(これは去年落ちて骨折した所なのか???それともしびれから由来するものかはわからない)

 

そしてトリンプで試させてもらったブラがすごく良かった!疼痛が酷くてブラが全然できない状態だったのでワコールで乳癌患者さん用のオーダーを頼むかな?なんて思ってたのだがスロギーとかという縫い目がないタイプが痛くないので試着後即購入!

https://jp.triumph.com/p/10172408M00900S

これだけでも少し気分がウキウキしたのだが、、、今日は胸骨と右胸の下の肋骨が痛い。

 

 

現在の治療

火・木=鍼灸院で足の裏のお灸と鍼治療

水  =麻酔科でブロック注射

飲んでる薬

朝=パリエット・漢方(疎経活血湯)

夜=パリエット・漢方(疎経活血湯)・リリカ・酸化マグネシウム(痛い時トラマール)

血圧

96/65 呼吸数76  大体最近こんな感じ。手術後今までより食事に気を付けて歩くようにしたら前の血圧、110/75くらいから大分下がってきた。