urara-rara’s diary

肋間動脈の損傷からの開胸手術後疼痛。日常生活を送る中いきなり背中に激痛が起き救急車で搬送。外傷以外聞いた事のない肋間動脈の損傷によるショック状態から生還しました。術後の疼痛に悩まされています。そして2019年11月に乳がん宣告

モルヒネ

今日は新しいペインクリニックに行ってみようと思っていたら大雨で断念。
無理矢理車を運転するので天気がいい時でないと困るのだ。

 

そして昨日の夜リリカだけ飲んで寝たのだが夜中、夜尿で起きてしまった・・・・入院中も一度失敗してしまって睡眠導入剤を飲んだから?と思っていたのだが昨日は飲んでないので、慌ててHPでリリカの副作用を見ると夜尿もありました。。。。リリカでこんな副作用があったんだ。寝る前にトイレも行ったのに。そしてリリカの副作用で心室性期外収縮もあったわ。これで12月半ばから息が止まるような気がしてホルターつけたら不整脈が起きて心室性期外収縮が180回@dayも発生していた原因がわかったわ。。。入院中朝晩ずっと飲んでいたのだもの。夜中に洗濯機を回してすっかり起きてしまったけど夜だけリリカ飲む生活を続けていてコントロールしていたけど今日はどうしよう。夜尿は後始末が大変だし何といってもベッドのマットレスがね・・・

 

そして今日も色々調べていったらガン以外の疼痛をモルヒネでコントロールするお医者さんの話がでてるブログと本を見つけた!山形大学附属病院のペインクリニック!月・水・金というから、ここに新たに行った方がいいんじゃないかと思ってきた。

モルヒネは鎮痛薬の王者 あなたの痛みはとれる 「尊厳ある生」のために

 

帯状疱疹後疼痛の患者さんもモルヒネを10カ月服用して治癒と書いてある。米沢の三友堂病院に先生はいるようだが予約のみとなっているし、山形大学附属病院のペインクリニックでも講座を持ってるらしいのでここに最初行ってみようかと思う。痛みが脳と神経のエラーだとすると痛みをそのままにしておくより痛みをなくした状態で体が動かせてれば正しい神経回路が繋がるはずだものね。とりあえず明日電話してみるといいのだろうか。

 

足のむくみも酷いので今日の夜はリリカ飲まずにトラマール飲んで寝る事にしてみよう。副作用眠いくらいだなぁなんて良くよんでなかったが不整脈ものどの苦しさも夜尿も全部リリカの副作用だった。きちんと読まないとダメだわね。