urara-rara’s diary

肋間動脈の損傷からの開胸手術後疼痛。日常生活を送る中いきなり背中に激痛が起き救急車で搬送。外傷以外聞いた事のない肋間動脈の損傷によるショック状態から生還しました。術後の疼痛に悩まされています。そして2019年11月に乳がん宣告

2017年11月9日ー回復室

朝違う回復室に移動してと言われ、監視カメラがついてる回復室から普通の回復室へ移動。。。ストレッチャー痛いのに

 

今私が寝ているベッドは体重計が付いてて息子が体重を教えてくれる。

すごい体重が増えていて回診の時に先生に聞くと失血した量の10倍以上は輸液を入れるので体重は増えるんだとの事。一体どれくらい輸血したのですか?と聞いたらもうわからないくらい輸血したから量なんてわからないと。ここで先生に色々聞いてみた。なぜ肋間動脈が破れたのか?

4月に階段から落ちて傷ついた?>>8カ月も前の事が関係あるとは思えない

側彎が酷くなって姿勢が悪くて筋肉で??>>手術中インプラントは全然破れた所と関係ない所にあった

ダイビングした後に素潜りを何度かしたから?>>因果関係はわからない

 

とにかく私のように低血圧で、心臓でひっかかった事もなく、50代になったばかりで若く(?)瘤が血管にあったわけでなく、そもそも肋間動脈からの出血は外傷性でなければありえなく(交通事故とか怪我とか)瘤もなかったから厳密には破裂もいわず、本当に肋間動脈の末端の細い所が破れていたと、先生も世界に症例がないか探したけど4例しかなくそれもくしゃみをしたら破けたとか馬鹿みたいな症例しかなかった。との事だった。

側彎もあったのでそれも心配だったが、内科的には低血圧と子宮筋腫によって鉄欠乏性貧血が7年くらいあり最近は逆流性食道炎で2年くらい薬を飲んでいたくらいだ。

 

それで今回は右10番目の肋間動脈が破れたならこれから他の肋間動脈が破れる可能性があるのですよね?と聞くと大動脈にステント入れたから肋間動脈に大動脈から血流はいかないのでその可能性は低くなったという事だった。肋間動脈にそれでは血がいかなくなったのですか?と聞くと人間の体は大動脈から血がこなくなるとどこか他の動脈から繋がって違う血流ができるとの事!なんて人体の不思議。