urara-rara’s diary

肋間動脈の損傷からの開胸手術後疼痛。日常生活を送る中いきなり背中に激痛が起き救急車で搬送。外傷以外聞いた事のない肋間動脈の損傷によるショック状態から生還しました。術後の疼痛に悩まされています。そして2019年11月に乳がん宣告

ダイビング

この病気を発症する4日前10月28日(土)に20年ぶりでリフレッシュダイブをしたのだった。多分病気の原因はこれだろうな。

 

普通にダイビングをして潜っただけでは飽き足らず、その後水深5mの素潜りを何度もしてしまったのだ。この時は潜る時に一気に息を止めて潜って上がる時に苦しいから一気に息を吐きながら上がってくるのだがその時に動脈か筋肉に疲労が溜まったのかもしれない。72時間以上経ってから発症することもあるようなのでこれはうかつだった。若いつもりでダイビングしてしまったという事だと思う。

 

まぁ原因は先生にもわからない肋間動脈の損傷。世界にも外傷以外に4例しか見つけられなかったというのだからしょうがないね。命が助かったのが本当にすごく運が良かったのだろう。

そしてリリカを2日間やめて、眠りが浅くなったのと頭痛があるのがちょっと辛い。でも薬に頼らずなんとかいけるような状態にしたいものだ。気持ちを前向きに前向きに!こういう時に誰もいなくて喋れないのが結構堪えるなぁ。

 

さて明日は低気圧で雨、、、痛むのはそのせい?

大学病院でブロック注射をしてきたのだが、「今日はブロックやってくの?」って先生は必ず確認するのだがその時にお薬の話をしてみた。リリカを飲んでから

・失禁(夜尿)

・浮腫

・目の霞

心室性期外収縮

 

浮腫は良く聞くけどそれ以外はリリカ原因とはいえないんじゃないの?と言われてしまった。不整脈もいきなりストレスで始まる事もあるみたいだしと。まぁでもとりあえず2日前からやめてみてますという話をしてトラマールで痛い時は対処してという事になった。そして飛行機に乗るのはどうだろうか?と聞いたら気圧の変化で胸が痛むかもしれないので胸バンドを持っていってしていた方がいいと思うとの事。それを聞いてちょっと調べ始めたら1気圧に対して1時間くらいのフライトなら0.8気圧で2000mの山に登るくらいと書いてあった。それに比べてダイビングは5mで1.5気圧の圧がかかっていたのも判明。さてさてこれは今飛行機で飛んでもいいのだろうか?もう少し良くなるまで待つのか?血管の病気をしたのだから飛行機に乗るのはやめた方がいいのか?自己判断するしかないのだな。

 

リリカやめたら血圧が何気に上がってる

110/75くらいになってるよ?これはどういう意味だ。