urara-rara’s diary

肋間動脈の損傷からの開胸手術後疼痛。日常生活を送る中いきなり背中に激痛が起き救急車で搬送。外傷以外聞いた事のない肋間動脈の損傷によるショック状態から生還しました。術後の疼痛に悩まされています。そして2019年11月に乳がん宣告

今日は雨になりそうだからかワンコの散歩(今散歩することができないので月~金で近くのペットショップに犬の散歩を頼んでいる)の人が早く来てくれたので雨降りませんように!と祈りながら自転車で鍼医さんまでかっとんでいく。息子の電動自転車なのであっという間に着く。

 

っていうかよく考えたら自転車に乗ってガタガタ揺れて肋間に激痛が走っても「大丈夫大丈夫これは自転車の揺れだよ。少し刺激があった方がいいんだよ」なんて心の中で念じながら乗れるようにはなっている。でもついやりすぎたりして痛みがぶり返したりするのが自分の良くない所。でもずーっと痛みが続くわけでなく痛みが一瞬の時も出るようになってるし我慢できる痛みの時もあるので、近場へは自転車が使えるようになったのはとても精神的にいい感じ。

 

鍼は足の甲にお灸だが、基本熱い!って感じて言うまであちこちにお灸をすえてくれる。今日は右肋骨の一番上、わきの下の肋骨が熱いって思った先にふーっといきなり緩んだ感覚が出て楽になった。先生に一番上の肋骨がいい感じでしたというと左右同じようなバランスになるようにお灸をしてるとの事。そして久しぶりに右手に鍼を1本だけ打たれて(これは痛くて痛いですと叫ぶ)金属棒で肋骨に直接何か鍼のような事をして終了。なんとなく今日はあっという間に終わってしまった。しかし今日も30分待ったがここの先生はいつ来ても混雑していて皆どこから来るの?というくらいの繁盛ぶりだ。なんとなくブロックと鍼で薄皮をはぐように良くなってきてる気がしてきたのでしばらくこのルーティンでやってみようと前向きになってきた。(痛みがでるとすぐメンタル↓↓↓なるんだけど)

しかしあちこちブログやら色々検索してると痛みに耐えながら皆さん仕事にいそしんでる。本当人間仕事したりやる事がないと生きてる意味を考えられなくなってくるから仕事(やるべき事・子育てにしろ・介護にしろ)があるというのは本当に大事だ。子育て中は忙しかったが充実してたし仕事もできて精神的にははるかに自由だった。使えるお金も気にしなくて良かったしね。

そして最初から専業主婦だったりすると旦那さんのお金遣う事に罪悪感もないけど(これは言い過ぎかもしれないけど)自分で稼いで途中から専業になってしまうとお金は遣えない。結局結婚前の貯金で何とかやりくりと思ってしまうのだ。

 

さて今日は昨日のブロックが初めてお腹の方に薬が流れた感覚があってせいか痛みが0.1か0.2くらい良くなった感覚。でもリリカをやめたせいか12時半に寝て3時半に起きてしまい1時間は寝られず・・・・硬い布団に移動して布団の中で誰もいないので7時から8時まで簡単なストレッチをして起き上がった。昨日は薬やめたせいか頭痛がしていたが今日はそれはない感じ。なんとかやめていけるようにしたいのだが薬のせいかと思っていた不整脈は逆に増えている感じだ・・・・リリカの薬の副作用に多幸感と書いてあったので心理的にも少しupしていたのがなくなってきたのかな?まぁこれも様子みであまりに不整脈が続くようならホルターでまた検査してもらうしかないかな。

*それと今日は家の中でスキップなんとか足を高く上げてはーはー言うまでスキップ!少し負荷をかけたほうがいいのかな?と思って頑張ってみた。