urara-rara’s diary

肋間動脈の損傷からの開胸手術後疼痛。日常生活を送る中いきなり背中に激痛が起き救急車で搬送。外傷以外聞いた事のない肋間動脈の損傷によるショック状態から生還しました。術後の疼痛に悩まされています。そして2019年11月に乳がん宣告

リリカの副作用ー逆流性食道炎

2014年辺りからストレスで逆流性食道炎が出てきて2015年から薬を飲みだした。ネキシウムもらって最初すぐ効いたのですぐ飲まなくなったら悪化>薬>よくなるを繰り返していた&年々ストレスがマックスになり病気で倒れる前は薬を人の倍飲んでいた。しかし入院中食べないのと減塩食だったからかすごく調子が良かったのだがまた退院すると酷くなってきたので残念だなぁなんて思っていたがリリカやめたら調子がまた良くなってきた。あれ?と思ったがリリカの副作用で喉の苦しさもあったので、あー逆流性食道炎が酷くなったわけでなくやっぱり神経系なんだと改めて思った次第。

 

逆流性食道炎も思いっきり家族でのゴタゴタと被っていたからね。ストレスで自律神経が狂い胃の幽門がヘルニアであきっぱなしと言われたけどこれもストレスが大きいのだと思う。後お酒かな?病気後毎日飲んでたお酒飲まなくなっているのも大きいのかな。

 

しかしちょっとまずいのが体重が55kgになってきた。病気になる前とあまり体重変わらないか、まぁ体調がいい時の体重くらいだったのでまぁまぁかな?なんて思っていたのだがリリカの副作用で太ると書いてあったのだがリリカやめた事によってその分が減ったのだろう。この体重はうーん息子産んだ後くらいの体重になってるよ。それよりは少し太ってるくらいで体調は良かったのだけどしょうがない痛みがあると痩せてしまうものね。

 

そして血圧が少し上がってしまったのと不整脈が逆に増えてきた感じだ・・・・でもこれってやめた反動なのかもしれないのでもうリリカ飲まないように頑張ろう。

 

かかりつけの内科で話をしてきてオピオイド系の痛み止めが出ない話をした。結構厳しい先生だね。との話でプロチゾラムも出してもらえなくなってるとの話から寝れないのが辛いだろうからレキソンタンを出してくれた。飛行機に乗る前や夜自分でコントロールして飲んでみてとの事。早速副作用を調べると抗不安薬になってるんだなぁ。。。結局こういう新しい薬飲むよりずっと昔から使われてるモルヒネをがっと使ってしまって痛みの回路絶った方が早いと思うのは早計なのだろうか。

 

www.qlife.jp