urara-rara’s diary

肋間動脈の損傷からの開胸手術後疼痛。日常生活を送る中いきなり背中に激痛が起き救急車で搬送。外傷以外聞いた事のない肋間動脈の損傷によるショック状態から生還しました。術後の疼痛に悩まされています。そして2019年11月に乳がん宣告

ブロック注射

今日は大学病院にブロック注射。やってもどうかな?と思うが胸骨の痛みだけはとってもらおうとテクテクでかけて注射を3か所に打つ。今日はいつもの麻酔科の教授ではなく私が緊急搬送された時の麻酔を担当してくれた先生。

 

なぜか教授が打つとすごい痛みがあって打ってる時間が長いのだがこの先生は短い時間で痛みもそれほどではない。でも効き目は教授のほうがある気がする。どっちがいいのかな?そして今日は看護婦さんがいつもの方ではなかったのだが、

「何の手術ですか?今時こんなにすごい切り傷の手術はないですよ?」
「救急でどこが出血してるかわからなかったので開胸したのです」
「なるほどねぇ最近は傷を小さくするから大昔よくみたような手術ね。昔はブロックもなかったから皆痛い痛い言ってたわ」

との事。やっぱりこの傷大きいのか・・・・・

 

帰ってから旦那と娘に「傷大きいんだって」と話すと
「体内の血を掻き出すのに胸大きく開けたって言ってた」
「側彎の手術後にかからないように大きく開けたって言ってた」

との事。なるほどねぇ・・・・やはり緊急手術だったからしょうがないのね。

そしてなぜか右胸に傷が2か所あったのでこの傷について先月執刀医に聞いたところ

「ドレーン入れて体内で出血してた血を出していたけど、管が血で固まってしまって2本目を入れて血を出していたんだ」との事。

それだけでも血を排出できなく結局開胸で手で血の塊を掻き出してから顔色が良くなったと先生も言っていたのだ。

 

やっぱり大変な手術だったのだと再認識。そして相変わらず左の足のしびれが良くならず下手すると悪くなってきてる気がして怖い。が昨夜も1時間毎に起きてしまい寝られなかったので戻ってきてごろっとしたらお昼寝をしてしまった。

 

でもって今日も夜9時半にトラマールを飲んで寝る事にする。トラマールも完全に効いて痛みが取れればいいのだが何となく痛みが和らいでるのかな?という程度。強いオピオイド系の薬もらえないのかなぁ・・・・痛みが取れるだけで本当に気持ちが楽になるのに。。。。