urara-rara’s diary

肋間動脈の損傷からの開胸手術後疼痛。日常生活を送る中いきなり背中に激痛が起き救急車で搬送。外傷以外聞いた事のない肋間動脈の損傷によるショック状態から生還しました。術後の疼痛に悩まされています。そして2019年11月に乳がん宣告

朝の体重は54.5kg相変わらずだ。昨日の夜あまりに痛くて号泣した後で旦那がご飯を出前で取ろうといってココイチのカレーを沢山食べたのだが特に太ってもいなかった。夜も2時40分、3時40分、4時40分、、、、6時そこからウトウトまた悪夢(笑)というか自分が気になっている事がそのまま夢で出てきている。

 

今日は朝からインプラントをしてくれた歯医者さんに電話をして「今大動脈ステントが入ってしまった。この状態で虫歯の治療とかはできるのでしょうか?」と聞いたら「大学病院で手術したなら、開業医でなく大学病院の歯医者に行ってくれ」と断られてしまった。インプラントは右上はしっかり入って10年目。左上は移植した骨から落ちてしまい2年前から入れ直しをしようと思っていたのだが逆流性食道炎が酷くてのびのびになっていたので奥歯が何もない状態。その他にも30年くらい前に銀歯を詰めたままで根管治療が適当なものもある。虫歯菌が全身に回ってしまってステントに菌がついたら終わりらしいので結構な爆弾だ。

入院中前に寝ていた30代の女性は、心臓の生体弁入れて7年目だけど弁に菌がついているから人口弁に入れ替えたと言っていた。10年は持つって言われたのに7年で交換になってしまったと言っていた。だから菌がつくって普通にある事なんだなぁと思うと結構怖い事なんだろう。

 

肺炎や敗血症になったら困るらしい。まぁとにかく熱が出たらすぐ抗生物質をもらいにいくしかないのだ。

そして今日は早めに鍼に行ってきた。6kg痩せたと言ったら食欲とかを戻すような鍼にしたと言われた(笑)まぁ体重よりも痛み優先にしてください。と次は言おう。