urara-rara’s diary

肋間動脈の損傷からの開胸手術後疼痛。日常生活を送る中いきなり背中に激痛が起き救急車で搬送。外傷以外聞いた事のない肋間動脈の損傷によるショック状態から生還しました。術後の疼痛に悩まされています。そして2019年11月に乳がん宣告

温泉

4月9,10,11日と娘が代休を取って、土曜日の夜から帰省してくれたので温泉に2泊3日で2人で泊まりに行ってきた。

 

湯治場のある怪我、術後疼痛によく効く温泉という事だったのだがいかんせん建物が古くて、畳にせんべい布団が今の私にはきつくて寝ることができなかった。ので2泊目はこの間泊まった、普通の岩盤浴がある個室に露天がついてる温泉に泊まってきた。こちらはベッドだったのでゆっくり寝る事もできたし部屋の露天に何度も入る事ができて、やっと心から「生きてて良かった。こんなに自然が綺麗だ」なんて思えたのだ。

 

でもこんなに娘に依存してしまったら娘の人生が狂ってしまうのでホドホドにしなくてはならないな。。。子供は子供の人生があるのだし。

 

ブロック注射も3週間飛ばして少し様子を見る事に、痛みをなんとか自分の中でコントロールできるといいのだが。

 

そして念願だった歯医者だが、前歯のレジンが取れてしまったので近くの歯医者さんに行って詰めてもらいここの先生とお話し。とりあえずここで治療できる所はするという事で後は心臓血管外科の先生にもう一度注意する所を確認することにした。

で先日心臓血管外科の先生に看護婦さんを通して聞いてもらったらいきなり大学病院の口腔外科に院内紹介されたので今日はそこにいってみると、最初に診てもらった先生が「ここで治療して全部コントロールしますか?」という話だったが治療する椅子が固くて調子が良かった疼痛がものすごく痛くなってしまったので「薬を飲むような治療以外は開業医の先生に通いたいのでカルテだけ作って、その後こちらと連携するような形にしてほしい」とお願いした。とりあえず根管治療したり血が出るような時は薬を飲むか東北大に行くような形にしてもらう形で開業医の先生に紹介状を出しておくという事にしてもらった。

 

そして今日は麻酔科もあったのだがこちらは今日はキャンセルして様子を見ると思ったが歯科の後結構な痛みが出てしまい失敗したかな?という感じ。

 

それに右手首も腱鞘炎になったらしく痛みが酷くて腕立て伏せも今日はできなかった。体で荷物を持てなくなったので手首だけで色々物を持っていたツケがでてきた感じだ。

 

一か所おかしくなるとアチコチがたがきてしまっている。なんとかなんとか頑張れ頑張れ